いつも心にチョコミント

おいもすぽい おたくではありません

【令和最新版】テラレイドバトルでOHKOをする。

OHKOってF.C.O.H.みたいだよねって初めてみたときからずっと思っている

サムネ用

 

 テラレイドバトル、やっておりますか?

 ランクバトルに真剣になってもパッチは1枚しか増えないけれど、レイドバトルに狂えばパッチはたくさん手に入る。どちらに真剣になるべきか、火を見るより明らかですよね。

 

 

 前回の記事から1ヶ月強が経過して色々進展があったので自分用の備忘録も兼ねて編成を書き留めておきたいと思うわよ

 以前メインで使っていた2ターンかけていた編成は被弾回数の多さ、所要時間の長さがネックになってしまうため、最近はずっと1ターンの編成を詰めている。あの頃はレイドでニャイを使っている人間をバカにしていたが、最近は一周回ってニャイが偉くなってきた。

 説明で出てくるn倍の部分は見栄えが悪いので最後に小数点以下を切り捨ててるのもあるで火力出るやつはもう少し出る

 

 

 

物理で殴る 1ターン編成

つぼポケモン、マスカーニャ、スコヴィラン2枚

 ハチマキA6↑B4↓で威力が素の18倍。多分一番メンツを集めやすくてかつ物理でいちばんはやい。

 

 

つぼポケモン、マスカーニャ、スコヴィラン、各種バフポケモン(各種天候、ニャイキング、イシヘンジン)

 ハチマキA6↑B2↓てだすけ/おうえん天候で27倍、イシヘンジンのときは23倍でる。育成ポケモンの数は増えるが届く範囲が広がるのは普通に助かる

 

 

ハーブポケモン、クエスパトラ、スコヴィランヤレユータン

 ハチマキA6↑B4↓で18倍。アタッカーにびんじょうを押し付けてAを上げるため、特性をいかりのつぼに限定しなくなり見られる範囲が広がった。パラドックスポケモンはスキスワ受け付けないので注意が必要。

 スコヴィランがきぜつするとさいはい決まらなくてパーティが崩壊するが、たすきでも上を取られてたすき潰されるとハチマキがスコヴィランに奪われてしまって涙止まらん

 

 

・ハーブポケモン、チャーレム、スコヴィランヤレユータン

修正版

 ハチマキA2↑B2↓ヨガパワーおうえんで18倍。アタッカーにヨガパワーを押し付けて火力を底上げする。ヤレユータンがさいはいしないので最悪スコヴィランが気絶してもギリ耐え

  びんじょう押し付けとヨガパワー押し付けは倍率一緒なので好きな方で

 

 

 

 

物理で殴る 2ターン編成

詳細は前の記事を読んでおくれ

 

・はらだいこ、いやなおとポケモンヤレユータン、イシヘンジン

 テツノカイナ:クォークチャージA6↑B6↓パワースポットで27倍。

 マリルリ:ハチマキA6↑B6↓パワースポットで31倍。

  +αでてだすけとか、カイナのときは火力アップアイテムとかでもうちょっと伸びる。

 前回の記事を書いてから特殊の編成も増えたためいやなおと要因はゴルダックである必要性を失いつつある。なんだかんだでスキスワ入れたいときとかはこっちのほうが柔軟性高い。

 

 

・つぼポケモン、つぼ起動ポケモン、いやなおとポケモン、イシヘンジン

 ハチマキA6↑B4↓てだすけパワースポットで35倍。

 最近使ってないのであんま考えていなかったけどじつはイシヘンジンじゃなくても普通のポケモンじゅうりょく+おうえんで40倍なのでそっちでいいんじゃないかと思うときもある。

 

 



 

特殊で殴る 1ターン編成

・サーフゴー、ニャイキング3枚

 メガネはがねのせいしん^3D6↓で20倍。たまげるほど一瞬で鋼の高打点を叩き出すバケモン。速度は落ちるがニャイが一人おうえんすれば22倍出る。

 条件が良ければ残り時間95%でデバフを解除してくるポケモンよりも先にゴールドラッシュを宣言して破壊することもできる

まじではやい。ついでに相手の能力変化だけなのでてんねんを貫通してえらい。

 

おまけ

ヤタピ投げニャイ弱保起動だともうちょっと火力が出る。

C3↑D4↓はがねのせいしん^3で25倍。 時間効率を考えると使うか怪しいが、

 

 

 

・クエスパトラ、ゴチルゼル、うそなきポケモンヤレユータン

  メガネC6↑D4↓で18倍。超弱点でBがカチカチのポケモンのときに

 

 

 

特殊で殴る 2ターン編成

ルカリオ、ニャイキング2枚、さいはい

 C4↑D6↓はがねのせいしん^2で27倍。火力が足りないときはてだすけとおうえんがあるので全部込みで60倍出るので半減でもかなり広い範囲を見れる。かなり偉そうだがこの間コータスに焼き殺された。サーフゴーは味方のさいはいもてだすけも効かないため、ルカリオが悲しみの広角レンズを持っている





おまけTips

 ・スコヴィランはそうしょくポケモンを失念してはいけない

 ・バフデバフ解除が早いポケモンに対しては先におうえんをいれてはんなりしながら解除モーションを待つと良い

 

 

 

 レイド狂いはいればいるほど良いので、ぼくとレイドやってくれる優しい人間は@enough_takeまで連絡ください。かかってこい!

 

 

 

 

おわり