いつも心にチョコミント

おいもすぽい おたくではありません

ミリオン10th Act-4 VS ぼく

 2月の24、25日に開催されたアイドルマスターミリオンライブ!10thライブツアーの最後であるところのAct-4公演に幸運なことに両日現地参加することができたのでそれに関する日記 自分用の備忘録も兼ねて

サムネ用

 

 正直なところ、ツアー情報が最初に出たときほどの熱量を持って参加することができなかった。Act-3のせいなのですが…

 結果論だけど今現在参加してよかったなと思えるライブだったのでよかったあ

 

1日め

 朝からせっせと新幹線に乗り込み東京へ。車内で悪役令嬢のイベントも走り切って、後輩をパシらせてNewDaysコラボのアクスタも無事手に入ってで朝からはっぴー

 アイプラってなにをするゲームなのってこの2日間でなんかいか聞かれたんだけど半年くらいやってた俺もよくわからん

 

 

 なんとなく見かけたおしゃれなお店でお昼食べたり緑のパンダと緑のパンダを見に中華街に行ったりしたあとのんびりあるきながら会場へ向かった。

 なんかお茶漬けの専門店らしい 田舎にはそんなもんねえよ

 

 入場してみたら席は、カスでした… 

 5階席の左端3番目で左側のモニターがバルコニーみたいなところでちょうど見えなくて草

 あと後ろの中国人はまあまあな頻度でおたく棒でおれに攻撃してくるし斜め後ろのおたくはしょーもない野次をずっとでっけーーーー声で叫んでた お前おもんないよそれ

 視界が終わりを極めていたため一生楽曲にのみ真剣に向き合っていた。

 

ライブ

 いつも通り良かったこと書いていきたいよ

 

・Welcome!!

 うぇるかむのサビでふわふわしてるおたく、全員馬鹿です。ここまで来れたよ!の重みを感じてすげーぐっと来ちゃった。

 

・Legend Girls!!

 正解です。何もかも。伝説の目撃者になるためにこのツアーに参加したんだという気持ちにさせてくれた。思えば10thツアーの詳細が出た日、Act-4の公演名を見てどう考えても人生で一番大事な現場だし何があっても行かなければならないと思っていた。Act-3のせいで忘れかけていたけど。

 

・SUPER SIZE LOVE!!

 ぼくと佐竹美奈子のことを語る上で外せない楽曲。本当にさあ、、、泣きながら叫ぶ異常者になっちゃった。おれはこれでおかわりを叫ぶためにこの世に生を受けた。7Reのときは声出せなかったしね。愛です。

 LTH育ちなのでLTH楽曲やってくれるだけで嬉しくなっちゃうところある

 

・ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

 予想外のところから殴りに来るのやめろ~~~~~~~!!イントロで飛び跳ねて連番おたくをボコボコにしちゃった。

 

・花びらメモリー

 これを拾うためにツアーに参加してたんだよね。本多友紀さん、感謝です。

 

・おまじない

 ぼくがミリオンライブ!とであうきっかけとなった大本の要因と大きく関係する楽曲。くちびるに歌を 心に太陽を

 真実。

 

・Harmony 4 You

 気持ち良すぎだろ

 

・アニマル☆ステイション!

 流石にアバレです。多くは語るまい

 

・たんけんぼうけん☆ハイホー隊

 7月、これを拾うために名古屋に向かったのに拾えなかったときは本当にあおなみ線で涙を流していた。そのくらいすきです。

 が、これで一番たのしいところやったー!といくぞー!を叫ぶところなのにそこがなあとなってしまいまた涙。もう一回拾わしてくれよな~

 あとさびでふわふわしてるおたくは恥じてくれ

 

・Super Lover

 ポケモンスリープのおかげで当日満月であることを知っていたため本当に狂ってしまった。振りコピもクラップもできて最強

 

・カワラナイモノ

 イントロで絶叫したあと本当にしゃがみこんじゃった。10周年であんな歌詞ぶつけられてまともでいられるわけもなく。涙した。

 

・電波感傷

 おたくみんなこれすき おれもすき サビのベースがきもいところと落ちサビで半音下がる転調がきもいところが特にすきです

 

・Shamrock Vivace

 すきです。Clever Clover。



 Act-3のせいで抱えていたモヤモヤを払ってくれるようなライブで良かった~~~

 

 

 

 酒飲んだあと横浜駅にいた桃子にダル絡みして宿へ…

 桃子ちっちゃすぎ!




 

2日め

 雨だったのででかけたくね~~~っつってゲーセン行ったりして時間潰してた

 五億年ぶりに女児げやったりした



ライブ

 席が山下くんの背後 俺に背中を見せるとは危機管理ができていないぞ

 

サウンド・オブ・ビギニング

 せとり組んだのおれか?!?!?!?10周年のツアーでこれを歌うセンス、1曲めにこれを持ってくるセンス、流石に素晴らしいです。11年経っても新しい世界が待っているんだな~~~~とおもた

 

・Star Impression

 せとり組んだのおれか?!?!?!?2 中村武彦楽曲大賞2023堂々の大賞でした。先行上映でミリアニ6話を見た日、Act-3現地でないことを後悔させた曲だったが福岡より強いものを現地で拾うことができて最強の生命体になってしまった。突然おれが踊りだしたので後ろの席のおたくがたまげてしまったかもしれないが許してほしい。ありがとう山口朗彦 ありがとうこだまさおり ありがとうTeam 1st すべての出逢いに感謝。ダンスもAct-3のときと全然違っててすげ~~~~~~~~~~~~となっちゃった。すごいよ。

 

・フェスタ・イルミネーション

 せとり組んだのおれか?!?!?!?3 ぼくのミリオンライブ!における初恋の曲なので…ソロの1曲めがこれなのあまりにもデカすぎた

 

ファンタジスタ・カーニバル

 せとり組んだのおれか?!?!?!?4 Cメロがないのは悲しいけれども 

 

・ユニゾン☆ビート

 せとり組んだのおれか?!?!?!?5 新曲もいいけど普通に新曲じゃないのもやってほし~~~と思ってたので本当に嬉しかった。

 

・MUSIC JOURNEY

 せとり組んだのおれか?!?!?!?6 ここのブロック本当におれがセトリ組んでるって言っても信じてもらえそう 好きすぎる

 

・バトンタッチ

 正直『ミリアニの曲』といえば個人的にはこれだと思ってる。テーマに沿っているので。Day1のきまユのときも周りに全然いないのが謎だったんだけど指をクルクルする振りコピはやったほうが楽しいですよ。これもスターインと同様ダンスが新しくなってアニメに寄ってて完成度がすごいわよ!!だった 歌いわけもそのままで、本当によかったです…

 

・恋愛ロードランナー

 大暴れ。おれもー!!!!!

 

・フローズン・ワード

 好きすぎる。所恵美さん、ずっと俺のために悲痛な思いを歌にしてください………… ぐるぐるは我慢してたんだけど気持ちよくなりすぎて指の力が抜けてUOがすっぽ抜けちゃった。前列の素手の民がそれ拾って使ってくれてあったけえ…となっていた。

 

初恋バタフライ

 言葉にできません。10年の重み。初恋バタフライ

 

・恋心マスカレード

 ちーこが歌うのは絶対これだとDay1のときから思っていた。二階堂千鶴だけ衣装が4凸なのわらっちゃったんだけど、あれの衣装名[スターダストマスカレード]なの本当にずるいんだよねえ…『星屑のドレスを身に纏ったなら』のワンフレーズ、最近こりえどぺるるとかでも回収されてて本当に、ああとなってしまう。二階堂千鶴さん、愛です。愛で生きるだろ?

 

・dear…

 振りコピ真剣部、発動

 

・Clover Days

 個人的にAct-4でいちばん偉かったです。一番嬉しかったのは木戸衣吹さんがBC好きだってことがひしひしと伝わってきたことかもしれない。冬編を踏まえて読むClover Daysの歌詞があまりにも強すぎて正気ではいられずに最初から最後まで涙を流していた。歌唱前にセリフパートをいれたこととか、これのあとのMCで矢吹可奈箱崎星梨花がCloverの話するのがあまりにも感情だったこととか、本当に洪水を起こしそうだった。

 

・BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~

 不意打ちで始まったけどコールも振りコピも全部覚えてて笑っちゃった

 

・深層マーメイド

 3rdのアライブファクターの返歌になってるのあまりにもエモ

 

・未来飛行

 2ndライブのおたくなのでゲームサイズじゃない時点で全部"理解"してしまった。これ終わって間髪入れずにUNION!!始まるのずるすぎる~~~~

 

・UNION!!

 ミリシタの1周年で初めてUNION!!のスペシャルアピールを見たあの日、あの時のあの感情が忘れられずにずっとこのコンテンツを追ってきて、39人全員揃ったUNION!!を現地で浴びている現実、多幸感。本当にミリオンライブ!がすきで良かった。




 流石にDay2偉すぎたね……こんなカスみたいな日記を書きながら泣いている自分にびっくりしています。




 

その後打ち上げでまあまあ暴れたあともう一泊してゆっくり帰宅した。

 

 家に近づくと雪が積もってて普通に萎えた

 

 

 




 11は会場が諸説なので諸説かも ハッチポッチも行きたいねえ




 とりあえずは目先の周年のことを考えながらこれからも心ひとつミリオンライブ!の気持ちなので12年目もよろしくね






 

おわり