いつも心にチョコミント

おいもすぽい おたくではありません

ポケカとダメカン色々のメモ

 ポケモンカードゲームしかできないポケモン勢であるところのくれたけです。レギュが変わってポケカも怪しいところがあります。アイデンティティがなくなってポケモン勢から勢になりそう…

 

 

 上の通り、ポケカが好きでここ2年くらい真剣に遊んでいます。ポケカはカード以外にも遊ぶために必要なものが色々あるので、そのあたりを揃えることもまた、デッキを組むことと同じくらい大切だと個人的には思っています。

 そのため、他の人がどんなものを使っているのか、とかいいものがあったら教えてほしいな、とかを日々考えながら生きているわけです。それと同時にぼくも情報出しておけばまあいいか、くらいの気持ちで自分が今使っているものをメモしておこうと思います。

 

 

f:id:enough_take:20181223033659j:plain

これがいつも持ち運んでるやつ

 

 

 

ダメカン

 自分は十進数の狂信者なので、サイコロの6の目を極力使わないようにサイコロと100ダメカンを共用しています。

 サイコロは1辺16mmのやつで、アマゾンで12個入り400円くらいだったやつと、福島の某イベントでもらったやつ、海外のトレーナーボックスに入ってるやつそれぞれ1つずつ。以前は12mmのものを使っていたのですが、大きいほうが扱いやすいなあとなり買い換えました。ダメカンは公式のアクリルダメカン。

 

 

どくやけどマーカー・GXマーカー

 海外のトレーナーボックスに入っているもの、海外イキリ。まあこれはアクリルのGXマーカーが日本では発売されていないのが悪いと思います。紙製もあれだったけど新しい金属製ってなんだよ…

 

 

コイン

 構築済みデッキをめっちゃ買っている関係はあるかもしれないが、なんだかんだで2年もやってたら結構な種類が集まっていた。色々あるのでその時々気に入ったものをケースに2つほど入れていて、今はフシギダネイッシュ御三家のコインを使っています。

 

 

†先攻後攻マーカー†

 文明の利器。公式大会に倣って後攻ターンプレイヤーまで行う際に天才になれるので最近作成しました。小さくて軽いと取り回しが悪いので、作り直しを視野に入れています。

 

 

ダメカンケース

 セリアの名刺ケース。上記のものを収納して持ち運ぶケースで、個人的に一番力を入れたいポイント。16mmのサイコロがぴったり6個入る横幅が魅力的なので使っている話をよく聞きます。自分はこれにサイコロ14個、100ダメカン3つ、各種マーカーを入れて持ち運んでいます。デッキとこれがあれば対戦できるという安心感がつよい!

 XYレギュの亡霊なので蓋にはよるのこうしんのポケモンたちのシールを貼っています。こういうところで自分をアピールできるのもいいなあと思います。

 

 

 こんなもんですかね。おすすめのサイコロを入れる容器があればぼくに教えてください。

 

 

 スリーブとかプレイマットとかは基本的にポケモン公式から出ているものを使っているので特になし。

 

 

 

おわり